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「推し活」
自分が応援するアイドル・俳優・キャラクターなどの(推し)に対して、愛情や支持を表す活動全般を指します。
具体的には、推しグッズの購入、ライブやイベントへの参加、SNSでの応援投稿やファン同士の交流、聖地巡礼などなどですね!
今回はこの「推し活」のお金の部分について迫ってみたいと思います!
推し活総研という団体の15-69歳の日本在住男女を対象に2025年に行った実態アンケート調査によると
推し活人口は日本全国で現在約1400万人。平均年間消費額は約25万円とのこと。
月2万円ちょっとの金額を推し活の方々は平均して使うようです。
推し活の市場規模は全体で約3兆5千億円程度と予想されます。
また年齢性別でみると、20代前半女性と30代前半女性で多いようです。
これは結婚、子育て前の女性で比較的時間的、経済的ゆとりがあることも要因としてありそうです。
さて推しの活の方々は月2万円ちょっとの金額を何に使うのでしょうか??
支出の多い順でみてみると
「推しの公式グッズ」「推しのイベント参加」「遠征費」という順番に!
やはりグッズ購入は大きいようです!
さらに現在日本で推されているアイドルやアニメキャラクターも見ていきましょう!
Liume株式会社が10代〜50代の推し活をしている方々にアンケート調査を実施、それによると。。。
日本のアイドル部門:
1位:Snow Man
2位:なにわ男子
3位:Hey! Say! JUMP
韓国アイドル部門:
1位:BTS
2位:TWICE
3位:Stray Kids
漫画・アニメ部門:
1位:ハイキュー!!
2位:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
3位:ブルーロック
となっています!これらのキャラクターに莫大な愛と市場が形成されているわけですね!
さて月々2万ちょっとの毎月の支出金額は結婚前の独身女性からするとちょっとした額になりそうですが
それでも出費を惜しまない費用のナンバーワンはやはりイベントチケット代です!
1985年にイギリスはウェンブリースタジアムで行われた「ライブ・エイド」でのクイーンの
伝説的な21分間のライブパフォーマンスの例を持ち出す必要もなく、やはりコンサートは一度きりのものですからね!
またこうした費用を捻出するために節約されずにどんどん家計から支出されている方もいるようですが、
堅実な方は衣類の費用、食費や水道光熱費を節約することで推し活の費用を捻出されているようです!
推し活をしない人にとっては理解しがたい世界観がもしかしたらあるかもしれないです。
しかしながら推し活をすることによって、人生に熱と温もりがもたらされ、
同じ推しを持つ人同士で強い共有事項ができ、SNSというツールをもって飛躍的に人間関係が広がり
高い充実感や興奮を感じることが世界がそこにはあるということです!
推しに今までいくら使ったのでなく、推し活によって自分の生活がいかに変わったかに目を向けることで
バランスの取れた推し活の人生が送れるではないでしょうか。
何かのご参考まで。
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今週の長縄のひとりごと。
「ハイキュー!!」は本当にいいですよね!
もちろん映画も見に行きましたし、アニメも全話観ています!
全編を通じてがんばる人間を応援していて、がんばる人間の軸みたいなものが上手く映像化されていて
泣けてきます!。
「ハイキュー!!」のグッズも買っちゃう僕ですが、そのグッズを時折仕事の合間に見て元気と勇気をもらいます(笑)
推しはすべての人に公平で自由に認められている社会活動なのです!
参考:
https://note.com/oshikatsusoken/n/n3c4895c4e4bc
https://kyodonewsprwire.jp/release/202504288088
https://www.navinavi-hoken.com/articles/oshikatsu#:~:
https://eeo.today/media/2024/10/11/176253/#:~:
https://amass.jp/145481/





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